金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS プラ舟導入

<<   作成日時 : 2013/03/30 22:18   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


成功するかどうか分かりませんが
一応繁殖に備えて新しいプラ舟を購入しました

手持ちのタライでも良かったのですが、今後の事も考えて80リットルのにしました


画像



1500円くらいだったかな


他の方のブログ等で度々拝見してたので分かってましたが


画像



このサイズだと60cm水槽用の上部フィルターと横幅がピッタリなんですね〜

フィルターは以前使っていたグランデ600Rを引っ張り出してきました



画像



但し水深は圧倒的に浅いので
ストレーナーは一番短く切り詰めても底に当たってモーターが傾いてしまいます


画像



下駄を履かそうかとも思いましたが、不安定になりそうだし

塩ビのエルボで横にかわして解決



さて、準備万端でパワーオン・・・のはずが

あれ?

なぜかモーターが回らない


画像



長い間使わなかったので軸がすっかり固着して回りが渋くなっていたのでした


以前交換して予備で持っていたもう一個も同じ症状・・・


モーターも買い換えかぁ?とやる気が失せかましたが

軸にCRCを吹きかけ、指でグリグリ回し続けたらなんとか軽く回るようになってきました



よかった〜


画像



新しい濾材と玄関水槽の使い古し濾材をセットして水を回しています


数日たったら舟から金魚を移してみます



水温は相変わらず5度くらいしかありません

繁殖に適した水温になるのを待ってたら5月過ぎになっちゃうので、ヒーターで加温して玄関のオス金魚を持ってこようと考えてます


画像



うまくいくかな〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
黒いプラ舟あるんですね。青や緑は見た事あるんですが 80Lに上部式が据えられるのは、初めて知りました。
うちも60Lを購入して、スポンジフィルターと水作Mで立ち上げ中ですが、ろ材が少ないので、上部式に入れるろ材をそのまま入れてます。
次に購入する時は、やってみようと思います。
60LでもGEXのデュアルクリーンフリーなら設置できそうですが 40cm〜60cm対応だと思うので
まつひろ
2013/03/31 17:04
まつひろさん
自分も緑のヤツを想像してたんですが地元のホームセンターには黒いのしかありませんでした
横幅ピッタリといってもさすがに専用設計ではないのでガタツキや干渉は多少ありますが、なかなか良い感じに収まっていますよ
上部フィルターはコスパもそこそこでメンテが楽で良いですよね
marble
2013/03/31 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



プラ舟導入 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる