金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた病気発生

<<   作成日時 : 2012/07/01 21:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、これは何でしょう?

画像


この時期、田んぼでは「溝切り」という作業をするのですが、それに使う溝切り機という農機具です


画像


バイクみたいに跨って使うのですが

その名も「田面ライダーV3

・・・

過去には1号2号もあったのかな


名前はフザケてますが実はとっても優秀なマシンです




ブログは少々サボり気味でしたが、決して平和な日々ではありませんでした


またまた舟の金魚が病気になってしまったのです

しかも今回は大量に・・・

画像



症状は尾ぐされや水カビのようなヤツ

体表やヒレが充血したような魚もいました


見た目危なそうな金魚は即刻隔離して塩水浴です

今現在も続けていて大半の魚は回復してきましたが、残念なことに最も症状の重かったデメキン一匹を☆にしてしまいました


画像


約週一ペースでの水換えは一応やってたけど、ここ最近は勤務がハードで・・・管理が行き届いてなかったようです

かわいそうな事をしました



画像


症状のほとんど出ていない金魚もいるので、舟に残して念のため薬餌を与えています

舟は丸洗いしてフィルターも新しくしました


画像



初代金魚たまのすけが無事だったのは幸いでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪ お久しぶりです。^_^;

その後、金魚ちゃん達の調子はどうですか?..良くなってくれてると良いんですが・・・
この時期は何かと調子を崩しがちになりますし、神経使いますよね。
一日も早く治療〜療養中の子達が元気になってくれますように祈ってます。

田面ライダーV3!
1号からアマゾンまでの世代の私としては..ツボに嵌りました!^◇^;
kazu-papa
2012/07/10 15:01
kazu-papaさん
こんにちは。金魚はその後大半は回復して舟に戻りましたが、また悲劇が・・・続きは次回の記事にしようと思います。金魚にとっても自分にとっても今はとってもツライ時期です
marble
2012/07/12 06:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



またまた病気発生 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる