金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに新しい金魚導入

<<   作成日時 : 2012/06/03 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ暫くは仕事の合間に田んぼと畑で大忙しだったのですが、ようやく一段落つきつつあります


画像


池は春からなーんにもかまっていません ポンプでエアーを送ってるだけ

心配していた水漏れは無いようなので一安心です

スイレンも手入れもせずに放っておいたら勝手に葉っぱが出てきてしまいました


画像


それでも鯉は健気に生きてますが

そのうち何とかしなきゃな〜


画像


金魚の舟はコケと青水で魚がよく見えない状態だったのですが、全部洗い落として水を全換えしました

それでも今年は繁殖の素振りを見せない金魚たち

なんでかな?


画像


一番盛大にエサくれする「たまのすけ」
メスだと思うんですが、誰も追っかけてくれません


画像


チョウビのコイツも多分メス


画像


手前のチョウビは鰓蓋に追い星のようなものが少し出ているし、体型からしてオスかな〜と思うのですが

奥の黒ブチは多分メス


画像


昨年、盛んにメスを追い回していたオス確定のコイツは病気上がりのせいなのか今年はまるでやる気なし


画像


サバ尾のこれはハッキリ追い星っぽいのが出ているけど、行動に出ません

性格がおとなしいせいなのか





やる気のない金魚に刺激を与えようと言うわけではないのですが

約一年ぶりに金魚屋さんに行って来ました

画像


小千谷の某金魚屋さん、というか鯉屋さん

金魚はどちらかと言うとオマケのような扱いです


画像


こんなのを2匹ゲットしてきました


画像


只今塩トリメン中

まだ小さいので繁殖はムリかなとは思いますが

今後に期待しましょう





らんちゅう 明け2才魚 赤筒白 7.5cm メス
高橋らんちゅう養殖園
中寸・筒白の魚です。顔は四角くエラ蓋深め。ウロコ目も細かく並びは綺麗です。筒が白いのがワンポイント。

楽天市場 by らんちゅう 明け2才魚 赤筒白 7.5cm メス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは..お久しぶりです♪^_^;

産卵も..うちでも不発の年があったりしましたし..来年には爆発的に産んでくれるかも!?(^_-)b

そして新入りちゃん達♪..凄い質の良い琉金で..可愛いですねぇ〜♪(o^-')b
惚れ惚れしちゃいます♪^o^;
kazu-papa
2012/06/03 21:22
Kaxu-papaさん
こんばんは、いつも見て下さってありがとうございます
やっぱり不発の年ってあるんですか?初めて冬眠させたし、結構期待していたのですが・・・
新入り金魚、本当はもっと大きいのが欲しかったのですが・・・予算の都合でこんなに小さいのになっちゃいました
marble
2012/06/04 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



久しぶりに新しい金魚導入 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる