金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚がピンチ

<<   作成日時 : 2012/02/25 14:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

冬眠中の金魚を

じ〜っと観察していたら


あれ?



画像



一匹、鱗が逆立っている魚を発見!

うわーまずい・・・松かさだよ


以前これと同じ病気でぶっちを☆にしてしまったのでした


ともかく、即刻隔離

治療法はいろいろありますが、あれこれ一気にやるとポックリ逝ってしまう恐れがあります


今回は慎重にやらないと・・・


たまにフラフラした泳ぎになるけど、幸い体力はまだあるように見えます


画像



とりあえず塩水浴をしてみます

3日程かけて徐々に塩分を0.5%まで上昇してきました


薬は・・・


画像



餌をグリーンFゴールド顆粒を溶かした水に浸し、乾燥させた薬餌を作って与えます


さっき与えたら食べてくれました

よかった〜 


画像



しばらくはこれを続けて様子見です

体力がつけば次の治療にもつながるし


去年繁殖で頑張った親魚だし

今回はなんとか治してあげたいなー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
松かさですか、なかなか難しいですよね。病状が回復していっても、鱗は完全に元には戻らないんでしたっけ?けっこうぽっくりと逝ってしまうんですよね…。回復を祈っています!!
TAKA
2012/03/07 20:07
TAKAさん

病気の魚は今現在、まだ生きています。まだウロコは少し逆立っていますがわりと元気です。今は少しずつ真水に戻している最中で近々他の治療法を試してみるつもりです
marble
2012/03/09 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



金魚がピンチ 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる