金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設(だけは)3周年

<<   作成日時 : 2012/01/13 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、このブログを書いているbiglobeからメールが来ました


   「祝ブログ開設3周年!」


初めての投稿は一月ほど後の2月末・・・

あれ?と思いましたが、とりあえず開設だけはしていたのでした



それまでの間、何してたかというと


最初はなかなか踏ん切りがつかなかったというのもありますが



フィッシュレスサイクリングという魚を使わない水槽の立ち上げを試していたのでした



当初はその行程から書き始めようと思ってたんですが、はたから見るとあまりに変化のない、地道な作業なのでアップしませんでした。加温した何も居ない水槽に毎日アンモニアをポタポタ・・・

金魚のブログなのに肝心の金魚がまだ居ない訳ですし


画像



でも、この1ヶ月半はシロートが水作りを理解する良い経験になりましたね〜



当時参考にさせていただいたサイト

       

 かんたんな金魚の飼い方


金魚コラムは必見で隅から隅まで何度も読みました

作者の方にはただただ感謝です


当時発生させたバクテリアは、濾材や飼育水を使い回しているので代を重ねて今も水槽や舟で活躍していることになります



画像



冬眠中のFRP舟組

冬眠といっても、のぞき込むともぞもぞ動くので半冬眠って感じでしょうか


水温は4度程
冷え込むと2度くらいに下がります


画像



冬場はあまり水をいじらない方が良いのかもしれませんが、水面に浮く「あぶく」が増えて気になるようになったので半分ほど水換えしました



壁に吊してあるエアポンプで屋外の池にもエアを送り込んでいます

一応ホースが雪でつぶれないようにガードしてはあるのですが、今となっては確かめようがありません



あちらは完全に冬眠だし、多分大丈夫だとは思うんですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう3年ですか。けっこう前からこちらのブログは拝見していましたが、早いですね。確かに、最初は30cm水槽からはじまり、脂身のようなもので水作りをされてましたね、よく覚えています^^ 僕はそこまで凝った水作りはしないので、感心させられましたよ。大切なことですね。魚と水槽を一緒に買ってきて、水道水そのまんまっていう人も多いでしょうからね(笑)
TAKA
2012/01/13 21:55
TAKAさん

はい、最初は教科書どおりマグロを使ってやってましたね。勿体ないので止めましたけど回りくどいやり方でしたけど、あれで水作りが成功したおかげでその後の金魚飼育もブログも何とか軌道に乗った訳ですね。
marble
2012/01/14 20:46
こんばんは♪

ブログ開設3周年♪..おめでとうございます♪^o^ノ
これからの記事も楽しみにしてますね♪(^_-)b
Kazu-papa
2012/01/14 22:31
Kazu-papaさん

有り難うございます
来年も4周年の記事が書けるように頑張ります。
marble
2012/01/15 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



ブログ開設(だけは)3周年 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる