金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度〜タタキ池編

<<   作成日時 : 2011/11/23 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


冬囲いが終わらないうちに初雪が降ってしまいました

11月は暖かい日が多かったのでのんびりしていましたが、もういつ降ってもおかしくない時期に入っているんですよね


画像



赤トンボの生き残りがまだいました

さすがにこの気温で体力が残り少ないのか、近づいても逃げません




今日は貴重な晴れ間

明日からまた雪が降るような事を言っているので、冬囲い作業と並行してタタキ池の冬支度をやってしまいます


画像



朝の水温は4度


画像



池はコケや藻のせいで緑色ですが、水は舟と同じで透明度が上がってきています
鯉は隅っこでじっとして、ほとんど動きません


画像



冬季は濾過槽を撤去します

適当に作った濾過槽なので、設計が悪くケース容量の半分までしか使えませんでした

オフシーズンに改良を試みようと思います


冬期間のエアレーションはブクブクです



画像



水中ポンプ用の電源は地中を通って池のすぐ近くまで来ているのですが、ここにエアポンプを置いても完全に雪の下になってしまうので、何かあっても対処できません


画像



エアポンプは屋内に置いてエアホースを延々と伸ばして設置する事にしました




池に蓋をして完了なのですが、真冬はこの上に3m位雪が積もるので簡単な蓋では潰されてしまいます



画像



十分強度のある角材が必要なのですが

なかなか丁度よく揃ったのがない・・・


画像



その上にこれまた不揃いの板を並べて・・・

う〜ん、これじゃあ隙間からイタチの類が入る可能性があるなー



画像



結局、板の上に角材を並べて完成ということにしました

人間が2〜3人上がっても平気ではあるけれど、実際春まで持つかは少し不安があります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



冬支度〜タタキ池編 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる