金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りを室内水槽へ

<<   作成日時 : 2011/08/22 12:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


室内にある60cm水槽を稚魚用として使うことにしました


たまがいなくなり、たまのすけも屋外飼育になって水槽に唯一残っていたドジョウ君


画像


小さい稚魚と一緒だとちょっと不安なので無罪放免、退去して頂くことになりました。

もともと近くの田んぼの用水路で採取したドジョウ君


画像



もといた住処に返してあげました

約1年半自然界から離れていたわけで、うまく野生に戻れるか少し心配ですが、ここには仲間も沢山いるしたぶん大丈夫かな?

元気でね〜
サギに食われんなよ〜



画像



で、空になった水槽を大掃除して稚魚を導入しました

選りすぐりのお気に入りをとりあえず10匹

残りは外のタライへ合流


糞を大量にするので掃除をやりやすくするため砂を全部撤去してベアタンクにしました


画像



でもこの水槽、底のガラスの下にウレタンマットみたいのが敷いてあって底が白いんですよねー

魚たちが落ち着かないのではと少し心配です


画像



少数派の完全普通鱗
ヒレの形がいいし、バランスも整ったお気に入り


画像



全体ではこのタイプのが多いです
一部透明鱗の白い体に色が付いてきたのですが、まだ淡い色
どんな色に変化するのでしょう

画像



尾ひれもスッと伸びて格好いい

どれが良くてどれが悪いのか

別に専門的な知識があって選んだわけではありません。あくまで自分の、シロートなりの美観ということで


画像



でも、自分で好きにじっくり選べるっていいですね

店で少ない金魚から選んでいるのより断然楽しいかも 


画像



石巻貝

1匹はずいぶん前にひっくり返って☆になっちゃったのですが、この1匹は長生きです

まだまだしっかり仕事してくれます





室内・室外温度計 O-215
パークリッジ
●商品特長・室内と室外の温度を同時に表示・最高/最低温度の自動メモリー・壁掛け用フック穴付き・スタン

楽天市場 by 室内・室外温度計 O-215 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

稚魚ちゃん達♪..可愛いしスタイルも良いですねぇ♪(*^o^*)
ウチでも..他の方が見たらどう思うか?分からないけど?
自分のお好みの仔を優先に残してます♪^_^;

この水槽..ウチのも同じ様な感じなので...
G○X品では?^。^;
60以上の水槽で..底が黒になってるのが私も欲しいんだけど..45だったらあるのに..60以上の水槽では見たことがないんですよねぇ..^。^;
Kazu-papa
2011/08/22 22:36
おぉー。いよいよ金魚ブログって感じがしてきました!!(笑)僕も受験が終わったら、のんびりとアクアリウムを楽しみたいものです^^ ところで、前記事の返コメにて、僕のことを羨ましいとおっしゃっていましたが、何故ですか?青春時代に戻りたいのでしょうか(笑)
TAKA
2011/08/24 00:31
Kazu-papaさん


はい、G○X製品です60以上はみんなそうなんですか、あんまり気にも止めてませんでしたが、何でですかね〜。
砂が無いとメンテが楽でいいですね〜魚はどう思っているのか分かりませんが。
marble
2011/08/25 06:54
TAKAさん

はいはい見事合格の暁には是非金魚飼ってみてくださいね 返コメの件はもちろん青春時代に戻りたいってのもありますが、その頃はまだまだ何をするにも選択肢がいっぱいありますから。歳取ってから後悔しないようにまだ打つ手が沢山ありますからね〜
marble
2011/08/25 06:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



お気に入りを室内水槽へ 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる