金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の金魚 (110812)

<<   作成日時 : 2011/08/12 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

しばらく更新しない間にもうお盆です

早いな〜

画像


稲の穂が出そろって来ました
まだ受粉したばかりで中身が入っていなくてピンとしていますが

先月の豪雨で地元はかなりの被害が出たところがあります
ウチも多少影響はありましたが、なんとか最小限で済みました

画像



猛暑が続きますが、日よけのお陰で水温は抑えられているので金魚たちは快適そうです。日よけが効いてあんまり青水にもなりませんね。

サイズ確認のため百均洗面器で身体測定してみました


画像


デメキンズ
1月に来たときはチビでしたが、ずいぶん大きくなりました。黒色はすっかり抜けてしまって当初のかわいさは無くなりましたが

一応チョウビということなので尻尾もそれっぽくなっているのでしょうか


画像


たまのすけ

7月の終わり頃少し体調が悪そうに見えたので念のため1週間ほど塩水浴をしました。今はすっかり元通りです

塩の力は偉大です。


画像


稚魚の親

画像


稚魚は雄親(上)似が多いような気がします


画像


稚魚たち

屋外組の一部ですが、室内水槽にもまだ沢山います


姿の悪いのも元気なものは今も残してありますが、そのうち選別しなければなりませんね
柄は付いている者もいますがまだ淡い色です。


画像


池の魚はエサをやったり、足し水だけでほとんどかまってません

コイはかなり巨大化しているようです

ポンプの水の循環が悪くなってきたのでそろそろ掃除しないとな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪^_^

ウチの近所では、そろそろ稲刈りの準備が始ったみたいです。^_^;
毎年のことだけど..お盆過ぎには刈り始めるんじゃないかと!?

蝶尾ちゃん♪..良い尾の張りしてますねぇ♪
素晴らしい〜〜〜(^0^)
ウチも稚魚達全員を養いきれないので..ウチに残す仔以外は..ちょっと寂しいものがあるけど..里子に出すことにしました..^。^;
Kazu-papa
URL
2011/08/13 11:30
Kazu-papaさん

稲刈り早いんですね〜、ウチは9月下旬頃になるでしょうか。チョウビ、小さい水槽で飼っていたときはあんまり成長してる感じがしなかったけど、外で飼育し始めたら急にでかくなってきて驚いてます。尻尾もわりと格好いいですよね
marble
2011/08/14 18:08
しばらく見ないうちに、稚魚がかなり成長していましたね(驚)当方受験生なので、最近、このブログもなかなかチェックできません(泣)夏場は水槽の管理が大変ですねー(汗)それにしても、こんなに金魚ちゃんいっぱいいましたっけ?(笑)賑やかで羨ましいです^^
TAKA
2011/08/21 23:57
TAKAさん

最近は☆になる稚魚もなくて食欲旺盛、ぐんぐん大きくなっていますよ!一時期金魚ブログ書いてるわりには魚が少ないなーと思ってましたが、急に賑やかになりましたね。TAKAさん受験生ですか。頑張って下さいねー!大変なのでしょうけど、なんだか羨ましいです・・・
marble
2011/08/22 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



今日の金魚 (110812) 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる