金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS たま、負傷する

<<   作成日時 : 2011/07/12 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


「たま」がやられてしまいました


画像


尾びれがボロボロ・・・
発見当時は完全に水面にひっくり返って息も絶え絶え
もう死ぬのかと思ったけど一晩明けたらなんとか回復して泳げるようになってました。



画像



犯人はたまのすけ

少し前から虐めるような傾向にはあったんですが

今はタライの中の反省部屋に隔離

というか、これからは当面屋外飼育になります。前からやろうと思ってたんですが、遅すぎました。


画像


屋外のタライ置き場
梅雨が明けて日差しが一段と強烈になると今までの簡単な日よけでは水温の上昇を防ぎきれません。

スダレと日よけネットの2段構えになりました

これでもかなり効きます
今のところ水温は30°以下にはなっていますが場合によっては日よけネットを追加する必要があるかもしれません。



画像


稚魚は一段と成長してきましたが、ここに来てたまにポツポツと☆になっていく者が出てきました。5匹くらいダメになったかな

暑さのせいかもしれないし水換えのショックかも?原因はよく分かりませんが、完全な透明鱗のが落ちていくみたいです。やっぱりちょっと弱いのかな〜?


餌は今、人工餌だけです

ブラインをもっと与えたいんですが、皿式ではとても間に合わなくなってきました。やっぱり少量だけ沸かすのならいいけど沢山食べるようになると大変です。殻との分離もわりと難しいし・・・

今度ペットボトルで装置を作ってみることにします。


画像


稚魚用にこんなのも買ってみました。今のエサ(テトラフィンベビー)もよく食べるようになってきましたが水が汚れるような気がしてよくありません。

もう少し大きくなったら与えてみます。


画像


池はもうほとんどほったらかし

手が回りません

稲も伸びたけど、草も伸び放題です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪初めまして♪^_^
いつも楽しく拝見させて頂いております。
それと..いつも元気玉を有難うございます♪

たまちゃん..尾鰭が早く治ると良いですねぇ。
稚魚ちゃん達..ウチもここんところ...
1つのコンテナ分だけ..何が悪いのか?
1日に1匹ペースで★になっちゃってます..>。<;
Kazu-papa
URL
2011/07/12 17:33
Kazu-papaさん

はじめましていつもご訪問ありがとうございます。Kazu-papaさんの記事はいつも参考にさせて頂いています。
たまは一時どうなるかと思ったけど何とか回復しそうです。稚魚が死ぬのは何ででしょう?ウチの場合わりと大きい丈夫そうな魚が死ぬんですよね〜
不思議です
marble
2011/07/13 07:08
でましたね、「咲きひかり」!高くないですか(笑) 確か800円くらいしますよね〜。僕が金魚を飼っていたころには、ずっと200円で量もたくさん入っている「お徳用」でした(笑) たまちゃんは一命をとりとめたようで…良かったですね^_^
TAKA
2011/07/18 09:29
TAKAさん

はい、ちょっと高いですよね〜しかも近くの店には置いてなくて通販なので余計割高です。けど、評判良いみたいだし、魚の食いも良いのでつい買っちゃいます。
たまですが・・・この時はまだ良かったんですがその後残念な事になっちゃいました詳しくは後で記事にしたいと思います。
marble
2011/07/19 13:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



たま、負傷する 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる