金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 稚魚の成長 & たたき池掃除

<<   作成日時 : 2011/06/24 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

稚魚が孵化してから2週間経ちました

画像


体長は8〜9mm程度

画像


腹が大きくなり背中も丸みが出て少し金魚っぽくなってきましたかね

動きも活発です


画像


餌のブラインを食べているところ
与え始めた頃に比べるとスゴイ勢いで食べてしまいます


画像


人工飼料も与え始めているんですが、こちらはどうもあんまり口に合わないようです。そりゃ生きてる餌の方が旨いんでしょうけど、こっちにも慣れてもらわないと・・・


画像


これは稚魚の親
奥がメスで手前がオスです

どんな仔になるのか楽しみです


画像


親魚がいるタライ

これは半分水換えした直後なんですが、数日ですぐに濃〜い青水になってしまいます。濃くなってくると魚がいるのか居ないのか分からない

屋外飼育ってこんな感じなんですかね
もっと頻繁に水換えしなきゃダメなんかな?


画像


たたき池は先週の休みに全部掃除しました


画像


新しい水はこんな容器に溜め置きしています
青い容器は200リットル
これでも池の容量の半分くらい


画像


モーターも分解してみました
内部が詰まるような汚れを予想しましたが意外とキレイなものでした


画像


葉っぱばっかり増えまくりの姫スイレンに花芽が付いているのを発見

咲くのが楽しみです

画像


鯉っ仔たちはかなり巨大化して12〜13cm位になりました

このまま果てしなく大きくなるのかと心配になりますが、聞くところによると鯉は水深の1/2の大きさにしかならないそうです。

そろっと打ち止めですかね


画像


で、今朝のたたき池

もう底の皿がほとんど見えないほどに濃くなってます

板で日光を遮ってみたけど劇的な効果は無いようでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
稚魚も段々と成長してきましたね。成長が楽しみですね^^ 屋外飼育はグリーンウォーターとの戦いですか…。すぐに水が濃い緑になってしまうんですねぇ^^; 池も案外、手入れが大変ですね。
TAKA
2011/06/29 07:08
TAKAさん

稚魚は日ごとに大きくなっているのが分かります。今の水槽では手狭な感じになってきました。
グリーンウォーターは魚にとっては良いのかもしれませんが、なにせ魚の姿が見えないのがつまらないのです
marble
2011/06/30 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



稚魚の成長 & たたき池掃除 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる