金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎の生き物

<<   作成日時 : 2011/06/17 13:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2



稚魚がふ化して1週間経ちました


画像


大きさは6mm位になったでしょうか


画像


ほとんど透明だった体も色々な部分が出来てきているように見えます。腹も少し膨らんできました。

写真だとよく分かりませんが、尾びれは開き尾になってきました。


明らかに奇形で満足に泳げないようなのを数匹撥ねましたが、それ以外は☆になることもなく、みんな元気に大きくなってきています。


画像



フィルターが使えないので気休めに濾過材を水槽の端に吊して下からエアーを当てています。水換えは毎日少量ずつ金魚水槽から汲んできて入れ換えています。





この時期、田んぼの中にヘンな生き物が出てきます

画像



ちょっと分かりづらいですが、真ん中へんに2匹います


画像



メダカ位の大きさで動きも小魚のようにわりとすばしっこい・・・

見た目は魚のようにも見えますが、これは「ホウネンエビ」って生き物だそうです。腹を上に逆さまになって泳いでいます

緑色をしていますが、植物プランクトンを食べているからでしょうか

無色のもいます


稚魚に与えるブラインシュリンプが大きくなるとこんな感じのになるんだそうですね。



これが大量発生すると豊作だって話ですが、毎年そんなにウジャウジャ発生するってわけでもなく、今年もチラホラ見えるだけ。

今年も平年並みって事ですね 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
稚魚の成長が楽しみですね!受精率が1/3程度ということですが、その後も育てていくことを考えると、ちょうどいいくらいかもしれませんね。もうすぐ夏ですね。僕も金魚を飼育したくなってきました!
TAKA
2011/06/17 23:24
TAKAさん
引き続き採卵すればもっと卵は採れたでしょうが、とても世話出来ませんので止めておきました数が多いと選別で心も痛みますしね・・・
TAKAさんも金魚飼いましょう!
marble
2011/06/18 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



謎の生き物 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる