金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚の卵、その後

<<   作成日時 : 2011/06/12 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

新潟にサッカーを見に行ってきました

画像


それほどサッカーファンって訳じゃないんですけど、生でスポーツ観戦はやっぱり迫力が違いますね〜。


画像


試合はホームなのに負けちゃって、あ〜あでしたけど。



さて、金魚のタマゴ

先週の日、月と2回に分けて採卵したのですが、日曜日のはほとんどが無精卵でした。月曜日のでもかなり受精率は悪いみたいで、生きていたのは1/3もいないくらい

これが多いのか少ないのかは初めてなので分かりませんが


画像



産卵2日目あたりで目が出てきました
背骨みたいのも見えます



3日目で孵化が始まりました

画像



体長3mm位
腹にヨークサックが見えます
この頃は壁面や底に張り付いてほとんど泳ぎません

4日目までにはほとんど孵化しました
全部で70〜80匹くらい居そうです



画像


で、これは6日目の今日の姿

昨日の夕方少し泳ぎ始めているのがいたので、沸かしておいたブラインシュリンプを与え始めました

ガツガツ食べます  腹にオレンジ色のブラインが見えます
浮き袋みたいのも見えますね




エサのブラインは稚魚の数がそんなに多くないのでムダが無いように「皿式」ってやり方で少量ずつ沸かしてみました。

画像



適当なプラ容器に3%塩水を浅く注ぎ、タマゴを適量振り掛けます
エアレーションはしません


画像


24時間程で孵化するので、容器を段ボール箱で遮光して一部に光を当てておくと明るいところに幼生が集まってきます

あとは濃いところをスポイトでちゅーっと吸って濾紙で塩を濾して与えます


簡単です 


画像


プラ容器は3つ用意してローテーションで沸かしてます。


今のところ順調です

でもまだ始まったばかり・・・

早速近所の方から稚魚をくれとのリクエストも入ったので、頑張って大きくしてみます 





画像



たたき池


濾過槽は稼働してるのに、能力が足りないのか青水になってきました。魚にとっては悪くはないのかもしれないけど、鑑賞用にはイマイチですね。


水替えも半分くらいの量ではあんまり効果が無し


日当たりが良すぎるのも原因かも

日よけネットでもしてみようかな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



金魚の卵、その後 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる