金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚を放流、そして・・・

<<   作成日時 : 2011/06/05 21:39   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


裏の田んぼにやってきたゴイサギ


画像


おいおい、苗を踏んづけてますが・・・

最近サギやらネコやらがウチの近くをウロウロしています
気をつけないと


トリートメントが終わった金魚たちを土曜日に池とタライにそれぞれ放流しました



放流前に成長の記録のためにアップで撮影しておきます


画像


後ろにメジャーを置いたんですが全く見えてませんね
プラケースの台座の部分が約14cmです


画像



サバ尾の大きい方が全長約10cm、他の3匹は約5cmというところでしょうか




まず、サバ尾達を池に

金魚と鯉、相性が気がかりだったのですが


画像


全長は同じくらい
サバ尾の方がメタボ体型なぶん、鯉から見ればかなり大きく見えるでしょう。でも泳ぐ速度はほとんど同じ!一緒に群れになって泳ぎ回っています。

画像



どうやらこちらは問題なしのようです。




一方、タライに放した3匹・・・

土曜日はまだ慣れずにみんなフィルターの陰に隠れた状態だったのですが


今朝見ると

元気に泳いでいます・・・というか、一匹が執拗に追っかけ回されている感じ



いじめられてるんかな?



でもなんか違うような??


追っかけられている方は腹が大きく膨らんでます。もしや・・・でもまさかな〜と思いながら一応タマネギの袋をタライの中に垂らして置きました

画像




夕方覗いてみると  あ〜〜!!やっぱり


・・・産んでました


うーん、これは想定してなかったなぁ
トリメン中はそんなそぶりは全くなかったのに


ネットに付いた卵は100〜200個くらい
タライの底にも多数散らばってますが回収不可能

とりあえずネットは水槽に移してエアレ中。タライは半分くらい水替えしておきました。

画像



繁殖の経験なんて無いし、そんなつもりも無かったので慌ててますが、考えてみれば時期的に充分あり得る事なんですけどね。


画像


まぁ、折角ですので勉強して孵化にチャレンジしてみることにします。



大丈夫かなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
産卵したんですね!僕も経験がないので、非常に興味深いです。金魚ちゃんは発色が良くて、みんな綺麗ですね〜。広いスペースで飼育すると金魚もかなり大きくなりますし、これからの成長が楽しみですね!
TAKA
2011/06/09 16:27
TAKAさん
タライに放して次の日に産卵しちゃいました。今日夕方現在生きてる卵はほとんど孵化したようです。詳しくは次回の記事に書きますね。
これから忙しくなりそう〜
marble
2011/06/09 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



魚を放流、そして・・・ 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる