金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 池の濾過槽を試作してみました

<<   作成日時 : 2011/04/10 13:37   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

池のアクもだいぶ取れてきたようでph8前後まで落ちてきました

でもまだまだ周りは残雪が多いし、水温も低すぎる
魚を池に放せるようになるのは5月になってからでしょうか。

それまでの準備として池用の濾過槽を試作してみました 


画像



いろいろ考えましたが、予算的に手軽なポリコンテナを使って作ってみることにします。
容量45リットルタイプで1000円チョイです。


画像


ポンプもいろいろ迷いましたが決めたのはレイシーのRSD−10A

プティオの噴水ポンプも考えていたのですが、ホースのジョイントが簡単で塩ビパイプとも合わせやすかったのでこっちを選んで正解だったようです。


画像


本体と塩ビ管との接続は両側からゴムパッキンを挟んで締め付けます

コンテナの材質はポリプロピレン
多分接着剤は付かないのでこれで止まってくれるといいんですが・・・ダメならコーキング剤でも塗ってみようかな。


画像


中の仕切りとかは掃除が面倒になるので付けません
ちょうど良い大きさのプラ容器に穴を開けて濾過材を入れて沈めておく形にする予定。


画像



仮に組んだだけですが、全体のイメージはこんな感じ 

ちゃんと水が回れば一応濾過槽の役目は果たしてくれるんじゃないかな


出費は追加のプラ容器を入れても1万円以下で納まるでしょう
問題は屋外で使い続けるワケで、耐久性がどんなものだかと言うところ

プラスチックなので日光を浴び続ければ必ず劣化します
周りを木の囲いで覆ってしまおうかなとも考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおー!段々と形が見えてきましたね。完成を楽しみにしています^^
TAKA
2011/04/12 19:45
TAKAさん

ここまで長かったですが、なんとかうまく行きそうです。初めての屋外飼育、とっても楽しみです
marble
2011/04/13 12:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



池の濾過槽を試作してみました 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる