金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 停電に備えて

<<   作成日時 : 2011/03/24 12:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


計画停電

新潟県は今のところ電力の需給バランスが取れているとの事で、まだ1回も実施されていません。

今時どこの店に行っても照明は減らしてあるし空調も止めてある
パチンコ屋も遠慮気味に営業してますね
家庭でも気をつけているところは多いでしょう。

管内全体で見ればかなりの節電になっているのでしょうか
けどこれから夏にかけて電力不足になるのは明らかなわけで・・・
いつか停電になるのは必至です。

放射能もそうだけど、早急に何とかなりそうもない所が本当に困ったものです。



こないだ買った電池ポンプ

画像



まだ本当の出番は回ってきませんが試運転してみました

近所の店で売ってたホームセンターブランドのもので、かなり安っぽい造りです

普通のポンプは電磁石なのに対してこれはモーターで駆動
模型で使うマブチモーターみたいのが入ってます。

電池は単一仕様ですが、電池の在庫も不安定なので単三エネループ+スペーサー

エアの出かたは結構パワフルでホースを2本に分岐してもいけそうな感じですが騒音も相当なものです
リビングみたいな所だとちょっと耐えられないかも。

4時間位回してみたけど特にパワーが落ちたふうもなかったので実用性は問題ないでしょう。


画像


金魚はヒーター無しになりました
水温が下がるのでエサ控えめになりましたが、特に困った様子もないようです

もともとヒーター無くても生きていける魚ですので

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



停電に備えて 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる