金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 池の工事、とりあえずスタート!

<<   作成日時 : 2010/10/23 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


池の工事

計画もだいたい固まったのでいよいよ実行に移すことにしました。

画像


材料は少しずつ買いそろえておきました

画像


整地した予定地
ここまでするのが大変でした 
排水のパイプも一応埋めてあります。


大まかな目印に沿ってとりあえずブロックを並べてみます。


画像


・・・やっぱりガタガタ、ひどいもんだ
だいたいは平らになってるかなとは思ったけど全然ダメ

このまま組むのはとても無理です。 

画像


専門の道具もないので原始的な方法で水平を出してみます。

ペットボトルの水をエアホースで吸い出し、ブロックの四隅に打ち込んだ杭に沿わせて水位の印を付けていきます。四隅の印は同じ高さになるはず。

画像


印の所に糸を張れば水平が出ると言うわけ
厳密に言えば正確ではないかもしれないけど素人工事には充分です

ブロックの外寸と高さの位置に直角になるように張ります。

画像


目地は1cm、目地用コテがぴったりです
左官道具はなぜか家にありました。

画像


今度はかなりまともに!

画像


おおまかに置いたブロックを、下にひく砂利とセメントで調整しながら正確に糸に合わせていきます。

画像


正確に位置決めしたブロックの継ぎ目をセメントで固めていきます



ここまでやって日没終了
あー腰が痛い・・・ 

次はいつ出来るかなぁ?雪が降る前には完成させたいけど、最近は晴れ間が少なくて困ったモノです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



池の工事、とりあえずスタート! 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる