金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 池作りの構想

<<   作成日時 : 2010/10/09 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

10月になってだいぶ涼しくなりました
それでもまだ水温は20℃以上あるので魚たちは活発です。

画像


鯉仔たちも一杯食べているので大きくなりました
来た頃の1.5倍くらいにはなったでしょうか。



鯉が来てからなんとなく考えていたのですが

池を作ってみようかな〜と思い始めています


池と言っても和風庭園にあるような巨大なのではもちろんなく
コンクリートブロックで四角く作る、タタキ池風のヤツです。



家の隅に1坪くらいの使ってない場所、チョット調査してみました

画像


田んぼに面しています

画像



大きさはは内寸150×120位は取れそう

底面を田んぼより低くは出来ないのでブロック2段重ねで水深は30cm位

水量約500リットル
これに水中ポンプで汲み上げる上部フィルター風の濾過装置を自作します。



一度作ってしまうと変更、やり直しは難しいと思うので今は慎重に計画を練っている所。


お金も思ったよりかからないし
たぶん、なんとか作れそう
問題はこの手の仕事は全く専門外で経験無しなこと。


でも、まぁなんとかなるでしょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
池ですか、いいですね〜^^
ウチはマンションなので、やろうとしてもできませんよ(汗)
やっぱり鯉といえば池ですよね。
羨ましい限りです(笑)
TAKA
2010/10/19 02:50
TAKAさん

田舎住まいなので場所だけはあります
そう思えば恵まれているのかな?
今は整地した状態ですけど、思った以上にタイヘンでした
心が折れないよう頑張りますが、結構時間かかるかもです
marble
2010/10/19 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



池作りの構想 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる