金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS コケが生えなくなったワケ

<<   作成日時 : 2010/07/27 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

かぐらなんばん


画像



春に植えた株についた実が食べ頃になってきました


ピーマンみたいに見えますがトウガラシの仲間
トウガラシほど激辛ではなく、マイルドな辛さです
野菜炒めとかに入れるとサイコーなのです




さて、金魚の話



画像


水換え後約2週間経った現在の水槽



そろそろ水換えの時期なのですが、なぜか最近コケが全く生えないのです

緑苔も、茶苔も・・・


まあ正確に言うと少しは生えているんでしょうが、2匹の貝が余裕で食べ尽くせる程の量しか生えなくなったのです


春頃にはまだ猛烈に生えていたのに


コケ抑制剤の類は入れたことはありません



なんでこうなったか


理由はよくわかりませんが、素人考えでこんなとこかな〜と・・・



茶苔の好むモノの一つとして「ケイ素」があるそうで

新品で揃えた底砂や、水槽、濾過材に多く含まれる他、水道水にも大量に含まれているそうですね

金魚飼育を始めてから1年半、水槽資材のケイ素もそろそろ燃料切れ状態になった上、近頃は水槽管理も少々ズボラになって水換えの間隔が伸びてきているのもケイ素の供給を絶っている原因かもしれません

つまり茶苔はケイ素切れ?


あと、最近暑いのでライトの点灯時間が短くなったせいもあるのかも


でも水換えサボればリンや硝酸塩も増えていくわけで、コケの発生原因になりそうなもんですが・・・


目に見えない妙なバランスが成り立っているんでしょうか


画像


ちなみに硝酸塩はまだ許容範囲


まぁ、なんにせよ面倒なコケ取りの手間が無くなっただけでも大いに助かります



貝が飢え死にしないかだけが気がかりですが



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見慣れない金魚がいるな〜と思ったら「たまのすけ」ですね。ずいぶん色落ちしちゃいましたね(笑) 僕は30cm水槽に石巻貝×2&オトシンクルス×1を入れてみたところ、ピカピカになりすぎてしまいました(汗) これらの生物兵器はコケがなくなると餓死してしまいますからね〜。プラスチックの板などにコケを発生させて、水槽に入れようかなぁ、とか計画中です。
TAKA
2010/07/27 22:57
TAKAさん

そうなんです、たまのすけはここ数ヶ月でみるみる色が落ちていってこんな情けない色合いになっちゃいました

プラ板のアイディア、いいかもしれませんね!
ウチも試してみようかな
marble
2010/07/28 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



コケが生えなくなったワケ 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる