金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 貝を入れてみたものの

<<   作成日時 : 2010/02/03 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


水槽のコケ掃除役にと「石巻貝」を入れてみました


青々と緑苔が生えているたま水槽に

とりあえず試しに2匹

最初はせっせと食べて調子良かったのに、数日経つとなぜか2匹とも水槽の隅でほとんど動かなくなってしまった・・・



緑苔がイヤなのか

金魚につつかれるのがイヤなのか

水質が気に入らないのか



原因は不明だけど、なんか弱っているようにも見えたので、たまのすけ水槽に引っ越し

こちらは緑苔と茶苔が半々くらい

1日経っても一応まだ食べています 

画像


が、かなりスローペース

とても水槽ピカピカにはほど遠い感じ



意外とデリケートという話もあるし

うちの水槽には合わなかったかな〜 


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
石巻貝はこれまで沢山飼いましたよ。
上手く行くと45センチ水槽で2匹で充分です♪
すごいのは壁面だけではなく、フィルターや砂利のコケも食べてくれます!

あと注意が必要なのは、何かの拍子でひっくり返った時です。時間が経つと☆になるので、たまに探してあげると良いです。

僕の水槽は緑コケが多いのですが、単体によって好みがあるようですね。

地味ですが、活躍してくれると良いですね♪
しばやん
URL
2010/02/04 23:04
しばやんさん

この貝、そんなにパワフルなんですか〜
うちのもだんだん調子が出てきたみたいですが、早く本領発揮してもらいたいです

コケ食べてる時の口がかわいいですね
marble
2010/02/05 19:26
石巻貝・・・
私も飼ってみようかなぁ・・・

今後の貝たちの働きっぷり、教えてくださいw
てきと〜
2010/02/05 20:34
てきと〜さん

こんばんは
この貝は勝手に増えないみたいなので、苔取り用には理想の貝なんですが・・・

これから頑張ってもらいたいものです

marble
2010/02/05 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



貝を入れてみたものの 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる