金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 飼育環境の紹介・・その1

<<   作成日時 : 2009/10/17 22:33   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


久しぶりの更新です


しばらく怠慢でほったらかしになっていました 


金魚達は相変わらず元気です というかこれといった変化なし


ネタも無いので、ここらで飼育中の金魚のコトや今の飼育環境を紹介してみようかと思います



まず、今回は金魚編!



画像


「たま」更紗リュウキン


2009年2月20日に購入 499円

購入直後に白点病になってしまいました

メチレンブルーの薬浴+加温で回復

その後は時々浮き気味になりますが、いつもってワケじゃないし、まぁこの子はこれが普通なのかなと思っています



画像


「たまのすけ」トリカラーリュウキンという名前で売られてました


たまと同じ日に購入  599円

同じく購入直後、白点病になりましたが、処置がマズかったのか容態が悪化
エラ病の様な症状になってほとんど死にかけました

ネットで調べた治療法、「イソジン5分間浴」& グリーンFゴールド顆粒の薬浴で奇跡的に生還

その後はとても調子よく、病気らしい病気はしてません



画像


「ぶちのすけ」略称「ぶっちー」


2009年8月28日に購入 500円

正式な種類は?です。東錦系の雑種??

一部透明鱗で肉瘤少々あり 体型は他の金魚より長手です

3匹の中では一番すばしっこく、元気一杯 




3匹とも仲が良くケンカはしません

寝るときはそれぞれ自分の場所が決まっているようです


エサは一日1回、朝だけやります

あまり多くやると、たまの症状が心配なので少なめです


お陰で成長は少々遅めかも?


本当はもっと沢山飼いたいけど、どんどん巨大化することを考えると今の水槽1本ではこの辺が限度かなと思っています


できれば池とかで飼えれば理想的なんですが




次回は水槽周りの紹介予定です


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ぶっちー」は色柄がおもしろくなりそうな感じですね^^

それにしても飼育水が綺麗です。

kobuta
2009/10/18 11:45
kobutaさん

色柄、変わってくることもありますかね
楽しみです

飼育水、そんなに綺麗じゃないんですが・・・
綺麗に写っちゃいましたね
marble
2009/10/18 19:55
お久しぶりです〜

同じ流金でも色々種類があるんですね♪

白点病は金魚はなり易いようですね。 
うちの金魚も尾ヒレの充血が酷かったので
以前しばらく薬浴させてました。
あまり回復しなかったので、そのままに
してます(^_^;)

細かい砂利も金魚を際立たせていいですね☆
後ろに写っている小さい土管、僕も持ってます
(^_^)/
しばやん
URL
2009/10/20 13:40
しばやんさん

飼い始めの頃は病気頻発でてんやわんやでした
土管、しばやんさんも同じの使ってるな〜と思ってましたよ
marble
2009/10/20 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



飼育環境の紹介・・その1 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる