金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうの買い物

<<   作成日時 : 2009/09/04 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


60cm水槽にしてから4ヶ月経ったので

普段手を入れない所など、かなりヨゴレが目立ってきました

そろそろ水槽の大掃除をしようと思っております 

画像


週末にやれるだけの時間が取れればのハナシですが 



底砂の中にもかなりヨゴレが溜まったことでしょう

砂の量が少し多いような気もするのでついでに減らそうとも思ってます





久しぶりに金魚関係の買い物 

画像


ニッソーPHメーター

試験紙は持っているんですが、色合いの判断が微妙であんまり使っていませんでした

見やすさではやっぱりデジタルでしょ


ホントは畑の土も測れるのが欲しかったけど高すぎるので妥協しました



画像


テトラ フレッシュプラント 

人工水草です 今水槽に入っているのと同じ

茶苔が付くため掃除のたびにブラシで落としていたので半年でボロボロになってしまいました

ほつれた所を金魚が引っ張るのでさらにボロボロ・・・


でも、割と見栄えが良く気に入ってたのでまた購入です

390円で半年持てば、まあまあお得かなと 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大掃除ですか?
それなら「プロホース」という道具を使えば水替えと同時に砂利掃除ができますよ。
ご参考までに〜・・・♪

PHメーターはすごいですね。
それ、僕も欲しいです・・・。
mannmaru
2009/09/04 23:32
mannmaruさん

プロホースって良く見ますけど、使いやすいですか?そんなに高いモノじゃないし、今度買ってみようかな
marble
2009/09/06 07:49
秋が来る前に、僕も金魚水槽の大掃除しようかな。

PHメーター、良いですね♪ 僕は調整剤をよく使ってるので、あまりPHは気にしなくなりましたね(^_^;)

金魚さん達みんな元気そうですね
しばやん
URL
2009/09/08 19:36
しばやんさん

まだ気温も高いので今の時期は掃除しやすいですよ
PHメーター、結構シビアですが良い感じです
せっかく買ったので活用していこうと思ってます
marble
2009/09/09 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



きょうの買い物 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる