金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さ対策

<<   作成日時 : 2009/06/30 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


梅雨の真っ最中ですが暑い日々が続きます

こちらでは5日連続で気温30度超えだとか・・・

気にはなっていたけど特に何もせずほったらかしだった水槽もMAX28度を超えるようになってきました

画像


で、急遽「冷却ファン」を導入

サーモで水温が下がると止まります

結構効くもんですね

ウルサイですけど

真夏にどれだけ効果を発揮してくれるか?


水の蒸発も早いようです

せっせと差し水しないと


ガラス蓋は取ってありますがライトがこのままなので、いずれは工夫しないとですね



人間はへばり気味ですが、金魚はイキイキしてます

意外とこのくらいの水温の方が快適なのかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近暑いですよね〜・・・。
ウチには特に水温に敏感な海水魚がいます
ので、ファンを買ったのですがシーズン前に
壊れてしまい・・・。
中古のクーラー購入予定です・・・・
何とか高水温乗り切りましょう!
mannmaru
2009/07/01 21:38
mannmaruさん

海水魚たちは元気なんですね
なんとなく飼育が難しそうなイメージがあるけど、やっぱmannmaruさん上手だなー
marble
2009/07/02 18:49
コメントありがとうございました。これからも宜しくです

写真の水槽は90センチでしょうか? これからの時期は暑さ対策が重要ですね。熱帯魚も飼ってますが、冷却ファンを使用しています♪ 金魚は35度までは耐えられるみたいですが、やはり28度くらいが適温らしいです。
しばやん
URL
2009/07/02 22:30
しばやんさん

魚が小さいので水槽が大きく見えますが60cmなんです。
35℃までOKですか。冷房が無い場所だけどファンを付けてあればさすがにそこまでは上がらないかな〜
marble
2009/07/03 19:32
ライトスタンドを使うとかなり違いますよ。
既成のライトでもリフトアップできるのもあります。
参考
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115030000&itemId=12385
takuro
2009/07/03 20:36
takuroさん

なぁーるほど!
ちゃんといいのが出てるんですね自分で作ろうかと思ってたけど、こっちの方が確実そう
marble
2009/07/03 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



暑さ対策 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる