金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS たまの症状

<<   作成日時 : 2009/05/26 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


時々ちょっと具合悪そうになる「たま」 

画像


よく観察してますが、「転覆病」っぽいような気がします

実際、転覆まではしないんですけど

水槽の底の方に泳いで行くのが大変なようで

泳ぎを休むとプカッと水面に浮いてきてしまいます



本には丸物の金魚に多いって書いてあるし

ちょっとその気があるのかも 



でも1〜2日ほどエサを抜くと治ってしまいます



エサはそんなに多くやってるつもりはなかったけど

それでも多かったかなー?



エサ少なめに、ゆっくり与えるようにしてからは調子いいようです 


エサはこんなヤツ

画像


3ヶ月でやっとここまで減りました

もっと小さい容器で売ってくれないかなー


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てっ転覆ですか!?
ウチの子もまんまるなんですがたまに浮気味になります・・・。
知り合いの方で転覆が日常茶飯事の方がいらっしゃるんですが、なかなか治らないようです。
◉エアーレーション(ぶくぶく)を強くやる
◉餌をココアに5分ぐらい浸してあげる
◉ゆでたほうれん草をあげる
◉塩浴してみる・・・・
・・・等のことをしたら良くなるらしいです。
そのお使いになっている餌も結構いい餌ですが、餌マニアの僕としては「咲きひかり金魚」というシリーズがお勧めです
まぁ、あとはある程度大きくなったらあんまり浮かなくなるみたいです。

長文すみませんでした。
頑張って治してあげて下さい!
mannmaru
2009/05/26 21:15
mannmaruさん

ありがとうございます 
エサは浮上タイプなので気になってはいたんですが、やっぱりそれも原因ですかね?
オススメのエサを探してみます
あとエアレーションも少し強くしてみます

なんとか治してあげたいですね 
marble
2009/05/27 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



たまの症状 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる