金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の様子は

<<   作成日時 : 2009/04/25 12:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


只今水槽掃除で退避中 

画像


現在水換えは週一回のペースでやっています

1/3の換水、ウールマットの洗浄、底砂の掃除、壁面のコケ掃除って感じです

今は水質も金魚も安定していていい感じ 



エサやり後のケンカは相変わらずだけど、普段は仲悪くはなさそう

こんなもんなのかな



60cm水槽はこんな感じ

画像


水草入れようと思ったけど、難しそうなので人工モノです

あと、麦飯石

試薬の色は相変わらず赤 

でも色の変わり方がなんか緩やかになってきたような??

もうすぐかな〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村









水槽や石の表面のコケを食べる!▼オトシンクルス(3匹)
charm 楽天市場店
【販売名】オトシンクルス【学名(※)】Otocincrus sp.(※)…改良品種や学名が不明の種は

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
60cm水槽の立ち上げもう少しですかね?

私は水槽立ち上げには、バイオカルチャー2000を使用してます。お勧めです。

今の水槽から大型に替えるなら、今飼育している飼育水を入れると、立ち上げが早いと思いますよ。
市販のバクテリアを入れるより早いかも。
kobuta
2009/04/25 15:07
kobutaさん

ググってみました

こんなのがあるんですねー  高いだけあって、なんか効きそう

今度試してみようかな?


市販バクテリアは前にホームセンターで売ってる安いヤツ使ってみたことがありますが結局立ち上げに失敗して、それ以来使っていません

使い方がヘタだっただけかもしれませんが


60cm水槽

立ち上げ当初に小さい水槽の飼育水も入れたのですが、量が少なかったのかもしれませんね

でも、たぶんあとちょっとです
marble
2009/04/25 20:32
水槽立ち上げ、もう少しですね!
水草、綺麗だし挑戦してみては?
お勧めは「マツモ」「アナカリス」「カボンバ」「アヌビアス・ナナ」ミクロソリウム」
等ですね。
「ウィローモス」というのも丈夫ですが、食べられちゃうかもしれませんね・・・。

塩浴の効果についてですが、浸透圧の関係で(よくわからないのですが・・・)リラックスできるらしいです。
mannmaru
2009/04/26 11:24
mannmaruさん


水草キレイですよね

店で眺めていいなーとは思うんですが

ウチの金魚食いしん坊だからなー・・・
marble
2009/04/26 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



今の様子は 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる