金魚のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 飼育水槽

<<   作成日時 : 2009/03/08 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いま、金魚たちがいる飼育水槽
仲が悪いのでパーテーション作りました


ホームセンターで買ったGEXの飼育セット「金魚のお部屋 S」です

容量は約12リットル、フィルターは上部フィルター「BIGBOY 340FREE」
に交換しました。温度可変タイプのヒーターも入れてあります


以前、この水槽で立ち上げ当初から魚を入れて大失敗
(2週間持たずに全滅)した苦い経験があります


今回、本当はもう少し大きい水槽で始めようかとも考えたのですが
あの失敗を乗り越えるため、あえて同じ構成でリベンジです
魚たちには気の毒ですが・・




ただし、今回は先に生物濾過のサイクルを完全に立ち上げてから金魚を
入れてみました。フィッシュレスサイクリングっていうやつですね
ネットで知ったやり方ですが初めて試してみました。

画像


立ち上げ中


結果からいうと・・・まあ成功と言える・・・カナ?
(白点にはなりましたが(^^;)


水の濁りもないし、硝酸塩の増加も1週間くらいなら許容範囲
なにより魚が元気そう



立ち上げ期間ですが、45日かかりました



アンモニア源は最初マグロで始めて途中からアンモニア水に変えました
2週間以上たっても亜硝酸がなかなか上限値にならなかったためです
アンモニア水に変えてからはすぐに上限値になりました。立ち上がりに
時間がかかった理由はよく分かりませんが、フィルターに付属の濾材
が活性炭入りのタイプだったせいもあるかもしれません



立ち上がるまでの間、空の水槽を眺めるのは少々ツライものがありますが
気楽な事と金魚にやさしい事は確かなようです



気の長い人にはオススメしますよ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文



飼育水槽 金魚のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる